PAGE TOP

2021.07.06

Blog

歯ブラシの毛先の種類について

こんにちは。

あべ歯科でございます。

今回は歯ブラシの毛先の種類についてお話します。

歯ブラシは、歯の表面や歯と歯ぐきの間につく歯垢を除去する役割があり、正しく歯垢を落とすことでむし歯や歯周病、口臭

を予防できます。しかし、自分に合っていない歯ブラシを使用すると十分に歯垢を落とせずに予防の効果が得られません。

歯ブラシはヘッドの大きさや毛の硬さ、毛先の形状などに種類があります。お口と歯の状態は1人1人違うため、自分のお口と歯の状態に

合った歯ブラシを選ぶことが大切です。

①フラット毛

毛先が平らになっている歯ブラシで接触面積が広いので歯面の清掃に向いています。

②テーパー毛

先端に向かって細くなっています。

歯と歯の間や歯周ポケットにも挿入しやすい形状です。

③二段植毛

フラット毛とテーパー毛が組み合わさった歯ブラシです。

2種類の毛先で歯を効率よく清掃できるのが特徴です。

④ラウンド毛

一般的な歯ブラシです。

フラット毛をラウンド加工し、角を落として丸みを持たせています。

歯面や歯肉を傷つけにくい形状になっています。

 

キレイなお口を保つためにも、自分に合った歯ブラシを探してみましょう。

ご自身で選ぶのが難しい方やどれが自分に合っているのか分からない方は、

一度あべ歯科歯科衛生士にお気軽にご相談ください。

 

 

「大阪 住吉 我孫子の歯科医院。あびこ駅(住吉区)すぐの歯医者です。
住吉区で歯医者をお探しならあべ歯科へ。
カウンセリングルームと最新の医療機器を完備、予防歯科、一般歯科、
インプラント、ホワイトニングなど、精密、痛くない治療、大人の口腔内ケア、
特に子どもからの予防教育を心がけて生涯むし歯0を目指しています。

あべ歯科(@_abeshika) • Instagram写真と動画