PAGE TOP

2021.07.16

Blog

歯ブラシの選び方と交換時期!

こんにちは。

あべ歯科でございます。

今日は歯ブラシの選び方と交換時期についてお話します。

★どんな歯ブラシが良い?

 ①毛のかたさは?

  やわらかめ~ふつうがおすすめです。しかし、歯や歯茎の状態などによって違いますので、

  一度歯科衛生士にご相談ください。

 ②毛束は?

  3列のタイプが一番磨きやすいです。

 ③ヘッドの大きさは?

  小さめでストレートのタイプ

★毛先の開いた歯ブラシを使うと・・・?

 毛先が開いた歯ブラシでは、どんなに正しくブラッシングしても、磨けているようで実は

 磨けていません。さらに開いてしまった毛先が歯茎にあたることで歯茎が退縮し、露出した

 歯の根元からむし歯になることもあります。

★歯ブラシの交換時期は?

①歯ブラシ交換の目安はおよそ1カ月!

 (1日3回のブラッシング)

②歯ブラシを後ろから見て、毛先がヘッドの台座よりはみ出して見えるようになると、

 交換のサインです。毛先の開いたものは、早めに交換しましょう。

③1カ月も経たないうちに毛先が開いてしまうのは、ブラッシングに力を入れ過ぎです。

 軽い力で磨きましょう。

④毛先が極端に細くなっているもの(システマタイプ)は使い方、使用目的が違うと効果がありません。

 

歯ブラシにも色々種類があり、使う方のお口の状態も様々ですので、使用前に一度ご相談ください。

 

 

「大阪 住吉 我孫子の歯科医院。あびこ駅(住吉区)すぐの歯医者です。
住吉区で歯医者をお探しならあべ歯科へ。
カウンセリングルームと最新の医療機器を完備、予防歯科、一般歯科、
インプラント、ホワイトニングなど、精密、痛くない治療、大人の口腔内ケア、
特に子どもからの予防教育を心がけて生涯むし歯0を目指しています。

あべ歯科(@_abeshika) • Instagram写真と動画