PAGE TOP

2021.10.25

Blog

6才臼歯について

こんにちは。

あべ歯科でございます。

今日は、最も大切な6才臼歯についてお話します。

①臼歯はしっかり噛むために大切です。
 6歳臼歯は、奥歯で最初に生えてくる(6歳頃)永久歯で、この歯が生えてくる事で乳歯の時よりも噛む力がすごく強くなります。

 しっかり噛めるということは、身体にとって良い事ばかりです。

●唾液がよく出て消化を助けたり、口の中をきれいにします。
●筋肉や骨をよく動かし、身体の成長を助けます。

②臼歯は歯並びを保つのに大切です。
 乳歯は6歳頃から中学校卒業までの間に、ほぼ永久歯に生え替わり大人の噛み合わせになっていきます
 このとき、最初に生える6歳臼歯の位置が目安となり、その後に生えてくる永久歯の位置が決まります。

 ですから6歳臼歯が早いうちに無くなったり、ムシ歯になると、歯並びや噛み合わせが悪くなります。

③生え始めが危ない
 6歳頃に一番奥に生えてくる永久歯は、まだ自分ではしっかり磨けません。大人が、歯磨きを助けてあげてください。
●生え始めは、歯ぐきにおおわれて少しずつ顔を出してくるので、歯ぐきとの間に、汚れがたまりやすく、とれにくいのが特徴です。
●生え始めは、まだ表面が完全に硬くなっておらず、非常にムシ歯になりやすい状態です。
●歯の噛み合わせる所にある溝も深く、汚れが付きやすくなっています。

④乳歯の奥歯が早くなくなると…
 6歳臼歯に生え替わる時期より早くひとつ手前の乳歯が抜けたり、6歳臼歯が完全に生える前に無くなったりすると、

 6歳臼歯は手前の方に生えようとします。そうなると、後で出てくる永久歯の生えるスペースが狭くなり、
 歯並びが悪くなります。大切な6歳臼歯を守るためには、乳歯の時から気をつけておくことが必要です。

⑤大切な6歳臼歯を守るには…-生え始めを発見しましょう-
 大人は、生え始めの6歳臼歯を早く発見してあげてください。
 生えているのが解りにくいことがよくありますが発見したら歯磨きを手伝うようにしましょう。

⑥歯と歯の間もムシ歯になりやすいところです。
 6歳臼歯とその手前の乳歯の間は、特にむし歯になりやすく、また生え始めはムシ歯がわかりにくいので、

 ひどくなって大切な6歳臼歯を傷めてしまうことがあります。
 生え始めたら、かかりつけ歯科医で検診してもらってください。
 手前の乳歯が抜けた時は、6歳臼歯のムシ歯を発見するチャンスです。
 じっくり見てあげてください。

★6歳臼歯がムシ歯になりやすい理由
○一番奥の乳歯の後ろに生えてくるので、乳歯とまちがえたり、生えたことを知らずにいる場合が多い。
○一番奥の乳歯の後ろに生えてくるので、歯ブラシが届きにくい。
○頭を出してから、完全に生えるまでに、何ヵ月もかかるため、歯が汚れやすい期間が長い。
○歯の溝が深く、汚れがたまりやすい。などがあげられます。

★6歳臼歯の上手なみがき方
○6歳臼歯の歯みがきには、特に時間をかけましょう。
○乳歯より背の低い6歳臼歯は、ふつうの奥歯のみがき方では、毛先が届きません。
○歯ブラシの口を真横から入れ、毛先を噛み合わせの部分に押し付けるようにしてみがきます。

 

 

「大阪 住吉 我孫子の歯科医院。あびこ駅(住吉区)すぐの歯医者です。
住吉区で歯医者をお探しならあべ歯科へ。
カウンセリングルームと最新の医療機器を完備、予防歯科、一般歯科、
インプラント、ホワイトニングなど、精密、痛くない治療、大人の口腔内ケア、
特に子どもからの予防教育を心がけて生涯むし歯0を目指しています。

あべ歯科(@_abeshika) • Instagram写真と動画