PAGE TOP

こんにちは。あべ歯科でございます。

本日は、「舌苔(ぜったい)」についてお話いたします。

「舌苔」とは、舌の表面に生じる白色の汚れのことをいいます。

歯に付着する歯垢と似ており、細菌が潜んでいることもあります。

この舌苔が付着する原因として

・食事の時、あまり噛まない(舌を動かさない)

・口呼吸をしている

・お口のケア(歯磨きなど)をしていない

・唾液量が少ない

といったことが挙げられます。柔らかいものばかりであまり噛まない、舌を動かさないで

食事を摂ると付着しやすくなります。

また、歯と同じでケアを怠ってしまうと、舌苔も付着しやすくなります。

付着したまま放置すると、口臭や味覚障害、舌の痛み(舌炎)の症状が現れます。

舌苔は比較的とれやすいものが多く、舌ブラシや歯ブラシで優しく舌表面をなでるようにして

奥から手前へと一方向に動かしてとることができます。

ただし、過剰にこすったりしてしまうと舌の表面が傷つき、舌苔がより付きやすくなってしまう

ことがあるため注意が必要です。

目安は1日1回、どこに舌苔がついているか鏡で確認しながら、やさしくケアしましょう。

さらに気になる方は、薬用の洗口液を使用することをおすすめいたします(^^)

 

 

 

「大阪 住吉 我孫子の歯科医院。あびこ駅(住吉区)すぐの歯医者です。
住吉区で歯医者をお探しならあべ歯科へ。
カウンセリングルームと最新の医療機器を完備、予防歯科、一般歯科、
インプラント、ホワイトニングなど、精密、痛くない治療、大人の口腔内ケア、
特に子どもからの予防教育を心がけて生涯むし歯0を目指しています。

あべ歯科(@_abeshika) • Instagram写真と動画