本日は酸蝕症(さんしょくしょう)についてお話しいたします。

最近歯の色が黄色くなったり、
歯が透けてきたなぁと感じたことがありませんか?
もし該当するものがあるようでしたら酸蝕症かもしれません。
酸蝕症とは食べ物や飲み物に含まれる酸(グレープフルーツ、レモン、オレンジ、などの柑橘系、炭酸飲料、ワイン、スポーツドリンク、お酢)や

胃酸によって歯の表面を覆っているエナメル質が溶けてしまう事です。
歯は虫歯菌が出す酸で溶け出すので、虫歯のないきれいなお口でも要注意です。
酸蝕症の予防法としては、酸の取り過ぎに注意するのはもちろんですが摂取した後はお水を飲む、口をゆすぐことをおすすめします。
口の中が中性に戻り歯が溶けるリスクを下げることができます。
出来るだけ酸性の物を、お口の中に長く停滞させないことが大切です。
気になられた方は一度ご相談ください。