今回は洗口液と液体歯磨きの違いについてお話します。

“液体タイプ”のオーラルケア商品には「洗口液」と「液体歯磨き」の2種類があり、使い方がそれぞれ異なることをご存知でしょうか?
「洗口液」と「液体歯磨き」は、口に含んでブクブクうがいをして口腔ケアを行うものです。

どちらも「デンタルリンス」や「マウスウォッシュ」と呼ばれることがあるために混同されがちですが、用途は異なります。

*洗口液*
口臭や乾燥の予防、保湿や清涼感を得ることなどを目的に使用します。
口に含んで20-30秒ブクブクうがいをして吐き出せば、口の中がさっぱりします。
使用後に水で口をすすぐ必要ありません。
歯磨き後の仕上げや寝る前に使うと効果的ですが、汚れはブラッシングしないと落ちないので、歯磨きの代わりにはなりません。

*液体歯磨き*
練歯磨きの液体版ともいえるもので、歯磨きの時に使用します。
適量を口に含んで20-30秒ブクブクうがいをした後に吐き出してブラッシングをし、最後に水で口をすすぎます。
液体なので口のすみずみまで行き渡らせることができます。

それぞれの用途をしっかり理解し、効果的に利用しましょう。

*注意点*
あまり多用すると、必要な細菌まで失ってしまい「口腔カンジダ症」の発症につながる可能性もあるため、用法・容量は守って使用してください。
また、アルコールの入った製品もありますので、お口の状態が悪い場合(重度の歯周病や刺激に弱い等)の使用はお控えください。