PAGE TOP

こんにちは。
あべ歯科でございます。
今日は歯科の定期検診を受けるメリットについてお話しさせて頂きます。

“歯科の定期検診を受けている”と言う方はまだまだ少数派で、不具合を感じた時に治療に行くという方が多いようです。

悪くなってからの治療を繰り返していては、歯の寿命を短くするだけです。定期検診を受けることで歯を長持ちさせお口の健康を維持することは、

将来の体の健康面、費用面などに良い影響をもたらします。

*お口の健康が全身の健康に繋がる*
近年の研究で歯の健康は全身の健康と関連することがわかってきています。

例えば、虫歯菌や歯周病菌が血管の中に入り込み、血流に乗って心臓や脳の血管を詰まらせる原因になる場合もあります。

期検診でのプロケアと自宅でのホームケアにより衛生的なお口の環境を整えることが全身の健康につながります。

*生涯の医療費を抑える*
“定期検診に通うと医療費がかかる”と思う方も多いのですが、治療が必要な箇所を早期に発見できるため、
治療も簡単で費用も安く済む場合が多いのです。
また、お口の健康が体の病気の予防にもつながり、医療費も抑えられます。
 
*脳の活性化につながる*
“噛む”という刺激は脳につながります。歯を失うと噛む力が弱くなり、老人性認知症を発症するリスクが高くなるということがわかっています。
歯をできる限り残すことは将来の生活に大きく影響します。

*噛む力を維持できる*
噛む力は歯を1本失っただけでも低下してしまいます。

噛む力が弱くなるとスポーツや力仕事をする時などに十分な力を発揮することができなくなってしまいます。
このように、お口の健康は身体の健康に大きく影響します。
全身の健康から考えても、歯科の定期検診はとても重要なのです。
 
 
 
 

「大阪 住吉 我孫子の歯科医院。あびこ駅(住吉区)すぐの歯医者です。
住吉区で歯医者をお探しならあべ歯科へ。
カウンセリングルームと最新の医療機器を完備、予防歯科、一般歯科、
インプラント、ホワイトニングなど、精密、痛くない治療、大人の口腔内ケア、
特に子どもからの予防教育を心がけて生涯むし歯0を目指しています。

あべ歯科(@_abeshika) • Instagram写真と動画