今回はTCHについてお話します。

TCHとは、”Tooth Contacting Habit”(歯列接触癖)の略で、上下の歯を”持続的に” 接触させる癖のことです。
上下の歯は会話や食事をする際の接触する時間を含めても一日20分程度が正常だと言われています。

それ以外は上下の歯は触れないのが正常で、リラックスした状態では上の歯と下の歯は1~3mm程度離れているのが良い状態とされています。

このTCHは頻繁に歯をあてている何気ない癖ですが、特に強く噛まなくても歯が当たっているだけで以下の不調をもたらすことが分かってきました。
・顎関節症
・歯周病の進行
・知覚過敏
・歯の破折
・修復物の破損
・肩こりや首のこり などです。
TCHがあるからといって、かならずこのような不快症状が出るわけではありませんが、加齢とともに自覚症状が出てくるので、

若いうちからTCHがあるかどうか気づくことが重要です。

TCHを改善するためには、まずそのような習癖があることを自覚することが大切です。

その上で、TCHを解消するよう意識することが必要です。上下の歯列が接触していると感じたら、

「歯を離す」「リラックスする」「力を抜く」ことを意識しましょう。それを毎回行うことで、

TCHも改善されていきます。