2022.04.25

思春期(13~19才)の方の歯と歯ぐきの健康づくり

今日は13~19才までの方の歯と歯ぐきの健康づくりについてお話します。

①歯科的特徴

思春期はホルモンの不調和や生活の変化によって「歯肉炎」が起きやすい時期です。

歯肉炎は、むし歯と違って痛みなどの自覚症状がないだけに要注意です。
お口の中が汚れてくると、歯ぐきに炎症が起こります。そうすると、歯ぐきが腫れたり、

軽い刺激で歯ぐきから血が出たりします。
お口の中がきれいに磨けてくると、歯ぐきの炎症が治まり、健康な状態に戻ります。

②対策

自分でチェックしてみましょう。
●歯を磨くと出血することがある ●口臭があると感じる ●歯ぐきが赤く腫れる
●※〈歯間乳頭〉が赤く丸くなっている ※歯と歯の間の歯ぐきの部分

こんな状態がひとつでもあれば、歯肉炎に注意!

③具体的対策
まずは、毎日の歯磨きを見直してみましょう。1本1本磨けていますか?歯科医師や歯科衛生士に自分の
お口の状態にあった歯磨きの方法を教えてもらいましょう。また、汚れがひどいときは、歯石や汚れを取り
除いてもらいましょう。

④役立つ情報
●自分にあった歯ブラシを選びましょう。
●部活動や勉強も忙しくなり生活のリズムも乱れがちです。食後や寝る前には、歯を磨く習慣をつけましょう。
●噛みごたえのある食べ物を食べましょう。
●朝起きた時や空腹時の口臭は、誰にでもあるものです。気にしすぎないで。

正しい磨き方を身につけましょう。
正しく磨けていると健康な歯ぐきに戻ります。
しっかり磨けているかどうかを、歯科衛生士にチェックしてもらいましょう。