PAGE TOP

2022.07.20

Blog

歯周ポケットについて

こんにちは
あべ歯科でございます。
今回は、歯周ポケットについてお話しさせて頂きます。

歯周ポケットは、歯と歯肉(歯茎)の境目の隙間のことで歯のまわりをぐるっと囲んでいます。
この隙間にプラーク(歯垢)がたまり始めると、プラークの中の歯周病菌が出す毒素によって、歯肉にはれ(炎症)が起こります。
歯肉のはれが大きくなり、歯周病菌が歯を支えている組織(歯周組織)に侵入することで、歯周組織が徐々に破壊され、最後には歯が抜け落ちてしまいます。
歯周病にならないためには日ごろからポケットにプラークがたまらないように、丁寧にブラッシングすることが大切です。
また、定期的に歯科医院でポケットの状態をチェックすることも大切です。
プロービングと呼ばれる目盛りがついた細い針のような器具でポケットの深さを測りますが、炎症がなければ痛みはほとんどありません。
ポケットが2mmから3mm程度の深さなら健康な状態といえますが、3mm以上で出血があると歯周病に対する注意が必要です。

 

 

 

「大阪 住吉 我孫子の歯科医院。あびこ駅(住吉区)すぐの歯医者です。
住吉区で歯医者をお探しならあべ歯科へ。
カウンセリングルームと最新の医療機器を完備、予防歯科、一般歯科、
インプラント、ホワイトニングなど、精密、痛くない治療、大人の口腔内ケア、
特に子どもからの予防教育を心がけて生涯むし歯0を目指しています。

あべ歯科(@_abeshika) • Instagram写真と動画