PAGE TOP

2023.01.17

Blog

エナメル質形成不全とは

こんにちは。

あべ歯科でございます。

今回はエナメル質形成不全についてお話します。

生えたての歯がすでに欠けていたり、変色している状態をさします。

本来、歯はとても硬い「エナメル質」に覆われていますが、

このエナメル質が何らかの原因で形成不全となり、密度が低く、もろい状態で生えてくるのでむし歯のリスクが非常に高くなってしまう疾患です。

特にお子さんの歯(乳歯)は一度むし歯になると、とても進行が速いことが特徴です。

 

乳歯のエナメル質形成不全の原因

はっきりとした原因は判明しておりません。

まれに遺伝が原因となることもありますが、主に母体の中にいる時の影響を受けると考えられています。

(妊娠中の栄養状態・早産など)

永久歯のエナメル質形成不全の原因

子どもの頃の栄養失調や乳歯のむし歯、

転倒などの外傷が原因となることがありますが、いずれも詳しいことはわかっていません。

予防方法

遺伝性の場合は残念ながら予防方法はありません。

遺伝性でない場合は次のことに気をつけることで

発生を予防することができます。

1,乳歯のむし歯を放置しない

2,歯をぶつけないようにする

 〈改善策〉⇒・軽度・・・フッ素で歯質強化

       ・穴があいているもの・・・詰め物

       ・重度・・・被せ物を入れる

 

 

「大阪 住吉 我孫子の歯科医院。あびこ駅(住吉区)すぐの歯医者です。
住吉区で歯医者をお探しならあべ歯科へ。
カウンセリングルームと最新の医療機器を完備、予防歯科、一般歯科、
インプラント、ホワイトニングなど、精密、痛くない治療、大人の口腔内ケア、
特に子どもからの予防教育を心がけて生涯むし歯0を目指しています。

あべ歯科(@_abeshika) • Instagram写真と動画