PAGE TOP

2023.07.10

Blog

「手洗い・うがいの仕方」

こんにちは。

あべ歯科でございます。

新型コロナウイルスが第5類へ移行しマスク着用も任意へと、様々なことが緩和されましたが、

現在第9波の到来かという報道もされています。そんな中、引き続き推奨されているのが

「手洗い・うがい」といった基本的な感染対策です。本日は改めて「手洗い・うがいの仕方」についてお話します。

①まずは手洗い*手に付着している菌やウイルスは、顔や口に触れる前に正しく手洗いをすることで、高い確率で感染を予防することができます。

手を水で濡らしハンドソープをつけ、よく泡立てます。

手のひらと甲を5回ずつこすり合わせ、指の間も5回ずつ洗います。(親指洗いも忘れずに!)

次に、つめ・指先・手首を5回ずつ洗ったら水でよくすすぎます。清潔なタオルやペーパータオルで

ふきましょう。

②ブクブクうがい*口の中の汚れを洗い流します。

どのうがいをする時も、まずはブクブクうがいから始めます。口臭予防にも効果的です。

コップにお水を用意し、お口に半分くらいお水を含み右側の頬を膨らませて3・4回ブクブクと動かします。

左側も同じようにブクブクします。次に鼻の下、上唇と歯茎の間を膨らませて3・4回ブクブクと動かします。

最後にお口全体を膨らませて3・4回ブクブクと動かします。

③ガラガラうがい*のどの奥の汚れを洗い流します。

のどに潤いを与え、風邪予防に効果的です。

お口に水を含みます。

上を向き、のどの奥に水が当たるよう意識して「あー」「うー」と発音しながら15秒うがいします。

新しいお水を含み、もう一度同じようにうがいをします。

 

 

 

「大阪 住吉 我孫子の歯科医院。あびこ駅(住吉区)すぐの歯医者です。
住吉区で歯医者をお探しならあべ歯科へ。
カウンセリングルームと最新の医療機器を完備、予防歯科、一般歯科、
インプラント、ホワイトニングなど、精密、痛くない治療、大人の口腔内ケア、
特に子どもからの予防教育を心がけて生涯むし歯0を目指しています。

あべ歯科(@_abeshika) • Instagram写真と動画