PAGE TOP

2023.11.08

Blog

歯の萌出する時の症状について

こんにちは。

あべ歯科でございます。

今回は、歯の萌出する時の症状についてお話します。

通常、最初の歯は生後6カ月までに生え始め、2歳半までに20本の 乳歯が完全に生えそろいます。

歯が生えてきている赤あかちゃんにはつぎのようなことがみられます。

・ふだんよりたくさん泣いてぐずる
・あまりよく眠らない
・ふだんより食べる量が少なくなる
・よだれが出る
・歯ぐきが赤い
・ものをかむ

次のことが、赤ちゃんを楽にして落ち着かせるために役立ちます。

・歯がため用のかたいおもちゃや、ゲル入りの歯がため用リングを冷やしたものなど、かむのに安全なものを与あたえる
・赤ちゃんの歯ぐきを、あなたの指や氷でマッサージする
・赤ちゃんがとてもつらそうな場合は、アセトアミノフェンやイブプロフェンなどの痛み止めを飲のませる
・歯はがため用のゲルは、あまり役に立たたず、一部の赤あかちゃんで深刻な問題が起こるアミノ安息香酸エチルが入っていることもあるため、使わないようにする

赤あちゃんがとてもぐずる場合や、37.8度以上の発熱はつねつがある場合ばあいは、ただ歯が生えてきているのではなく、おそらく病気であるため、病院に相談しましょう。

 

 

「大阪 住吉 我孫子の歯科医院。あびこ駅(住吉区)すぐの歯医者です。
住吉区で歯医者をお探しならあべ歯科へ。
カウンセリングルームと最新の医療機器を完備、予防歯科、一般歯科、
インプラント、ホワイトニングなど、精密、痛くない治療、大人の口腔内ケア、
特に子どもからの予防教育を心がけて生涯むし歯0を目指しています。

あべ歯科(@_abeshika) • Instagram写真と動画