2023.11.13

歯石を取る理由について

今回は、「歯石を取る理由」についてお話いたします。

①歯石とは

お口の中で歯の周りにつく石のようなものです。

プラーク(細菌の塊)が唾液の中のカルシウムやリンなどのミネラル成分と結びついて石のように固くなったものを「歯石」といいます。

②なぜ歯石を取らないといけないのか

歯石自体は石なので、悪いものではありません。

しかし、歯石は軽石のように小さな穴が開いていて、そこを住処に細菌が繁殖し、毒素を出します。

その毒素が歯茎を腫らせたり、歯の周りの骨を溶かす歯周病の原因となります。

歯石の中の細菌は歯磨きでは取れないので、歯石ごと細菌を取る必要があります。

歯周病は糖尿病・心臓病・脳卒中・慢性腎疾患・骨粗しょう症・ガンおよび早産などの合併症を伴うことがあります。

そのため、歯周病を改善することはとても重要なのです。

③歯石はいつ取ればいいのか

普段のブラッシング状態も良く、短い期間で定期的に歯石を取っている方は1回で全ての歯石を取ることができます。

プラークも少なく、歯茎からの出血も少ないため、歯石もやわらかく、比較的容易に取ることができます。

④歯石を取る方法

*その①*歯茎の上のやわらかい歯石を取る歯石除去(スケーリング)

歯石除去は超音波の振動を与えながら歯石を粉砕して除去していきます。

歯石はどんなに歯を磨いていても徐々に形成されていき、誰にでもできてしまうものなので、特に問題がなくても定期的に除去する必要があります。

*その②*歯茎の中の硬い歯石を取る歯石除去(ディープスケーリング・SRP)

血液を含む、歯茎の中にできてしまった黒く硬い歯石は、歯にこびりついています。

歯と歯茎の隙間の歯周ポケット内の歯石は歯周病の原因となるものです。

の硬い歯石は超音波の振動や細い器具を使って取っていきます。

歯茎の中を触る際、痛みを伴う可能性があるため、基本的には施術前に麻酔をして行います。