2024.03.08

大人のむし歯の特徴について

本日は大人のむし歯の特徴についてお話いたします。

大人の予防歯科といえば歯周病対策と受け取られがちですが、大人でもむし歯の発生は頻繁にみられます。

大人のむし歯は特徴で分けると3種類存在しますが、原因については子どもと同様です。

①歯の溝や歯と歯の間、歯ぐきに接する部分に発生するむし歯

②詰め物の裏側のむし歯(二次う蝕)

③歯周病により歯の根面が露出した部分に発生するむし歯

歯ブラシだけでは取り除けない汚れにより発生したものや、詰め物の劣化により歯に隙間が生じ、

そこに細菌が侵入してできるもの、全身状態や薬の服用により唾液が減少することによって発生するものです。

むし歯は大人でも歯を喪失する大きな原因であることを考慮し、フッ化物(フッ素)の利用や歯磨き(セルフケア)、

歯科での定期的なプロケアで大切な歯を守っていきましょう!