今日はお顔の体操についてお話します。

顔の筋肉は重要で、食べること・話すことにつながっていきます。
顔や口の体操をして、筋肉を刺激してあげましょう。

顔の筋肉が衰えていくと、食べたり話したりすることが困難になってしまいます。

常日頃、話したり食べたりすることは生活する上で欠かせないことであり、口腔ケアや顔の筋肉を動かすことで、その機能を維持することができます。

健康で豊かな毎日を送るためには、口をしっかり動かして食べるという行為がとても重要になってきます。

高齢の方でも簡単に出来る体操は歯磨きでしょう。歯磨きは毎日行うものであり、取り入れやすい顔の体操の一つです。歯磨き後に、口をゆすぐだけでも、口の周辺や中の筋肉を使っていることになります。

また、口腔機能を維持する為には、口の周りや舌の筋肉を鍛えるこが必要になります。口の周りや舌の筋肉が衰えてくると、口が開いたままになり、口呼吸の原因になります。

口呼吸をしていると、口内が乾燥して唾液が不足します。その為、免疫力が弱くなり、風邪やインフルエンザなどの口に入り込んだ菌に、感染しやすくなるのです。病気にかからないためにも、口周りや舌の筋肉を鍛える体操を、毎日続けて行うことが理想的です。

歯磨きが終わったついでに、鏡を見ながら体操すると良いでしょう。

次回は飲み込む力をアップさせるゴックン体操についてお伝えしたいとおもいます。