PAGE TOP

2021.03.22

Blog

お口の中の細菌について!!

こんにちは。

あべ歯科でございます。

今回は細菌についてお話します。

お口の中にもお風呂場の排水溝やキッチンの三角コーナーのヌルヌルした菌の塊と同じ「バイオフィルム」

という細菌があります。考えただけでも嫌ですよね?

お口の中の細菌数はハミガキをしていても1000億個あると言われており、磨いていないとどんどん増えていきます。

このバイオフィルムは歯の表面に細菌が集まり時間をかけてできます。

食後約8時間たった頃から出来始めそこから48時間後には急速に菌が成長します。

その後72時間後には完全なバイオフィルムとなります。

バイオフィルムは強力なバリアをはっている為、歯ブラシなどでは落とす事が出来ないのが特徴です。

取り除くには歯科医院での専門的な治療が必要になりますので一度ご相談ください。

バイオフィルムや歯垢を放置してしまうと歯周病が進行し、歯ぐきが下がり、歯を支える骨を溶かしていきます。

そうなると最終的には抜歯になることもございますので、そうならない為にもご自身でのハミガキなどのケアと

歯科医院での専門的なメンテナンスで大切な歯を守っていきましょう。

 

 

 

「大阪 住吉 我孫子の歯科医院。あびこ駅(住吉区)すぐの歯医者です。
住吉区で歯医者をお探しならあべ歯科へ。
カウンセリングルームと最新の医療機器を完備、予防歯科、一般歯科、
インプラント、ホワイトニングなど、精密、痛くない治療、大人の口腔内ケア、
特に子どもからの予防教育を心がけて生涯むし歯0を目指しています。