2021.04.20

むし歯のまま置いておくと危険?!

まず初めに今回は、むし歯のまま治療に行かないで置いておくとどのようなことになるかお話します。

①小さい虫歯が進行すると、神経を取る治療抜歯になる事があります。その場合、患者様のお時間と費用が増えてしまいます。

②虫歯が大きくなると、歯を削る量が増えてしまいます。一度天然の歯を削ると弱くなってしまいます

③弱くなった歯は、欠けてしまうことがあります。そのまま置いておくと噛み合わせや歯並びが変化してしまいます。

④虫歯の菌が増えると、口臭の原因になります。

⑤全身疾患にも影響します。(例:誤嚥性肺炎、動脈硬化など)

このように虫歯を置いておくとお口だけでなく、体全体にも悪影響を及ぼすリスクが高まります。

抜歯になり、歯の本数が減っていくと、徐々に食べれる物が少なくなっていき、おいしくお食事ができなくなっていきます。

きちんと虫歯を治療して健康を守りましょう。

歯の「負のスパイラル」に陥らないために必要な事は? | 大阪市住吉区のあべ歯科|虫歯や歯周病、入れ歯、インプラント、小児歯科 (abe-shika071055.com)