PAGE TOP

2021.05.12

Blog

お口・舌の動きをスムーズにする体操

こんにちは。

あべ歯科でございます。

今回はお口・舌の動きをスムーズにする体操についてお話します。

まずこの体操の効果は、唇やほほ、お口周りや舌の筋力をアップすることで、お口の機能が高まり

唾液がよく出るようになり、舌がなめらかに動いて食べ物を飲み込みやすくなります。

お顔の表情もイキイキしてきます。

唾液には、身体の健康に関わる様々な役割があります! | 大阪市住吉区のあべ歯科|虫歯や歯周病、入れ歯、インプラント、小児歯科 (abe-shika071055.com)

 

①口をすぼめる。

②「イー」と横に開く。

ほほを膨らませた後、すぼめるという動きを数回する。

(水はなくてもok)

①舌を左のほほの内側に強く押し付ける。

②自分の指で、口の中の舌の先を、ほほの上から押さえる。

③それに抵抗するように、舌をほほの内側に、ゆっくり10回おしつける。

④右のほほでも同じことを繰り返す。

①「パ」・・・唇をはじくように

②「タ」・・・舌先を上の前歯の裏につけるように

③「カ」・・・舌の奥を上顎の奥につけるよう

④「ラ」・・・舌をまるめるように

各発音8回を2セット行う。

 

耳下腺マッサージ

指数本を耳の前(上の奥歯あたり)に当て、10回ほど円を描くようにマッサージしていく。

 

顎下腺マッサージ

顎のラインの内側のくぼみ部分3~4か所を順に押していく。

目安は各ポイントを5回ほど。

 

舌下腺マッサージ

顎の中心あたりの柔らかい部分に両手の親指を揃えて当て

10回ほど上方向にゆっくり押し当てる。

 

ご自宅でゆっくりしている時など、お時間がある時一度やってみてください。

 

 

 

「大阪 住吉 我孫子の歯科医院。あびこ駅(住吉区)すぐの歯医者です。
住吉区で歯医者をお探しならあべ歯科へ。
カウンセリングルームと最新の医療機器を完備、予防歯科、一般歯科、
インプラント、ホワイトニングなど、精密、痛くない治療、大人の口腔内ケア、
特に子どもからの予防教育を心がけて生涯むし歯0を目指しています。

あべ歯科(@_abeshika) • Instagram写真と動画